So-net無料ブログ作成

aiboを買い逃した皆様へ [ねこ部]

aibo ERS-1000 を二度も買い逃した皆様、こちらのAIBOはいかがでしょう。

ers-789プロトタイプ.jpg

12年間の空白を埋める aiBo ERS-789(プロトタイプ)。
本体価格 5000万円(税込)。
※分割払いは15年ローンまで可。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

aiboとタチコマ [あ部]

今日は休日で、しかも外は雨なのでまたブログの更新でもしよう。新aiboの機能について感じたこと。
新aiboはクラウド?とかいうものにつながっていろいろとできるらしいと公式ページに書いてあった。
それを読んでいて自分はふとSFアニメの“攻殻機動隊”、“タチコマ”を思い出した。
“記憶の外部化”、“並列化”... あのアニメの世界でよく使われる言葉なんだけど、
アイボ本体(本体内部のメモリースティックの中)だけではなく、どこにあるともわからない外部の
クラウド?とかいう記憶媒体の中にそのアイボ個々の記憶があって、さらに他のアイボの記憶、
他のアイボが経験した事などから学習、実際経験していない事柄をあたかも実体験、“疑似体験?”
して自身の中に取り入れ、他のアイボと並列化する、、
いよいよアイボもSFの世界に追いついてきたかぁ、、 と感心する。
でもそんなことって便利? 必要なのかなぁ (・・?
仮にアイボをペットロボット、家族の一員? としてとらえた場合、
うちの仔はうちの仔であって、よその仔が経験した体験なんて入ってきて欲しくないし、
例えその行動が“おバカ”であったとしても、それがうちの仔の個性だと思いたい。
アイボよ他人の考えに染まるな、世の中には悪いやつらもいるんだぞ、、
悪の思想に染まるな、、 変な宗教にも入るなよ、、などと私の考えは飛躍し?? た
ので元の話に戻って攻殻機動隊のタチコマ...
戦闘経験を並列化、共有出来たり、自身が破壊された場合、記憶の外部化は思考戦車の
“タチコマ”には便利で必要だけど、“AIBO”には必ずしも、要らないかなぁ、、
今後のバージョンアップはクラウドを通さずにMS(メモステ)交換という旧態依然の方法でも出来るし、
いやもしかしたらメモリースティックなんてのは新型のaiboはもう使っていないのかも? 分からない、、
などと今の時代にはもうついていけない古いタイプの自分は思ってしまいましたとさ (-_-;)
スマホとか.. IoT.. なんのこっちゃ~ようわからんですわぃ (-_-;)..
でもタチコマはタチコマで好きです (^^♪ あんなAI多脚戦車、欲しいですね。。

追記:(30万円 (゜゜)! 高ッケ~!
     をゆうに超える新aiboなんてとても買えないやい (・へ・)
      と、腹いせにクレーマーと化した貧乏人飼い主“あ”の個人的意見ですので悪しからず )

nice!(0)  コメント(0) 

世の中ぼったくり [あ部]

今日、休み。休みの日に自炊なんてめんどくさ~い。近所のスーパーで弁当を買う。
近所のスーパー、マルナカ、そう美味くもない唐揚げ弁当が税込429円。
好物のマカロニサラダがたった70g入りで税込105円。ぼったくりくりだ。
昨日は昨日であいびぃを動物病院に連れてくと、、動物病院も、それからペットフード会社も
高 (゜゜)! ぼったくりくりだ!!
先月は先月でトイレの浄化槽のポンプが壊れて請求書が来るし、これがまたぼったくり価格。
それからみくの薬代と、、先月今月と大赤字 (/_;)

そんな中、ふとaiboの公式ページを見ると
https://aibo.sony.jp/acc/index.html?s_pid=jp_aibo_/store/body/_acc_detail
アイボーンが別売りでなんと2980円(税抜き)?!
あんなもん前は100円か300円で売ってような (・・? 300円?だったかな、としたらなんと10倍の値段!!
ソニーもぼったくりくりだなぁ~~ (゜゜)!! そう、世の中は全てぼったくりくりで出来ている。
こんな1円にもならないしょ~もないブログ (-。-)y-゜゜゜ 時間を割いて書いてもしょ~~もない、、
だからブログはリニューアルして株式会社にしよう。そしてブログ管理者も交代。
私、飼い主の“あ”から (^^)/~~~ 新管理者はあお社長に決定 (=^・^=)♪

あお社長.JPG
新ブログ管理者、あお社長:「(-_-メ) ぼくが管理者か.. ふーん...


nice!(0)  コメント(0) 

aibo復活後に感じた違和感 [あ部]

やれやれ、、仕事が終わって帰宅、、 明日と明後日は休み♪なので更新でもするか。
さて、“あれ”から五日たったわけだが、その間それに関するいくつかのニュース記事をネットで見た。
その中で ↓ この記事は、

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171106-00148153-diamond-bus_all

自分が感じたいくつかの違和感をことごとく、よく記事(文字)にしてくれているように思えたのでリンク♪

                (゜゜) そうか、、 スマホアイボだったのか、、まさにそうだなぁ。
ならば自分には関係ない。 なぜなら自分は、
今どき、スマホも買えない貧乏人なのだからだ ヽ(^o^)丿 イッヒッヒ~ 悲しいなぁ。。

と、自分で記事を書くのがめんどくさいので他力本願、他人の記事を引用してみた、
aibo復活後に自分が感じた違和感。

nice!(0)  コメント(0) 

aibo復活について思うこと [あ部]

今日は休みなので昨日のアイボ復活について思うことでも書こうかな。

http://aibo.sony.jp/

先ず、オフィシャルサイトでの『まいにち成長、昨日のキミは、もういない』という文言がなんだかなぁ、、
ちょっと寂しいというか哀しい気がする、、昨日のことも憶えておいてよ、、
まぁそんな細かい文字使いは私個人の気持ちが受ける感覚なのであってどうでもいいことなんだろう。
さて、今度の新aiboは7年後もソニーに存在しているのだろうか?
一度切られた会社だしなぁ、、いや、企業としては儲からないものを切るのは当然なのだろうな、、
ところでこの新aiboはどこで作っているのだろう?
以前は長野県の“ソニー・VAIO”を作ってたところで作られてたのだが、ソニーは既にパソコンも切り捨て、
あそこはもうソニーと縁は切れてるのだろうし、別会社、株式会社VAIOとなっている。
で次に、希望的観測としてソニーは新aiboを復活させたのだからもしかしたら?以前のモデル、
既に終了した旧型のaiboのサポートを再開してくれるのだろうか?
サポート、、修理をするには部品が要る。最近の7にしても既に12年が過ぎ、当時のスペック、
今としては旧態依然の性能の部品を作ってくれるところがあるのだろうか?
樹脂部品の外装にしても金型は既に廃棄されたであろうし、新たに作る? 無理だろう。
サポート、修理をするにはそれら多くの部品を一式そろえなければ出来ないし、逆に言えば
それらを組み合わせると真新しい“新品の旧型aibo”が出来上がってしまうということなのだ。
だから修理サポートは現役のモデルでしか出来ない。
長くても製造終了後、約7年の部品保有期間中に限られてしまうという工業製品の常。
残念ながら新aiboが復活したからっていって旧aiboの“AIBOクリニック”までが復活ということは、無い。

nice!(0)  コメント(0) 

aiboが復活した日 [あ部]

先ほど偶然にネットのニュースで知ったのだが、ソニーがなんと新型aiboを発売 (゜゜)!!
驚いたーー。
かつては自分も夢見た“AIBO復活” 、しかしAIBOの復活はもうないだろうと正直思っていた。
それが今、現実となったのだが... なんか心は複雑な模様を呈している (・へ・)y-゜゜゜
と久々の更新となるこの記事、続きはあるのかなぁ(書けるのかなぁ) (・・?


nice!(0)  コメント(0) 

今日の三猫 [ねこ部]

今日の、というか正確には1週間前の三猫の様子

20170307-ib-.JPG
高い所に佇む あいびぃ は理知的な表情を見せる

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 

今日のあいびぃ [ねこ部]

おっ.. 珍しく良い(ピンボケでない)写真が撮れたのでアップ♪

20170218-ib-.JPG

今日のあいびぃ。。
あいびぃ(アビシニアン)は暑い国出身なので寒さが苦手。
ストーブを点けると我先に特等席にやってくる。
あいびぃ、もうすぐ年一のワクチン接種の時期がきた、、でもこいつ、
苦労するんだよな~ (-_-;) 病院(車に乗せるの)連れてくの [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

三猫と自己紹介 [ねこ部]

三猫の紹介用に写真を撮ろうとしたけれど猫はポーズをとってくれず.. [ダッシュ(走り出すさま)] と逃げる..
あと、背景に余計なものが写り込む等して結構猫の写真を撮るのって難しい..[あせあせ(飛び散る汗)]
自己弁護をした上で下手な写真と文で当ブログの説明と三猫の紹介文を書いておきます。

それでは先ず家の長男というか一番最初に迎えた猫の紹介、
ao.JPG
生涯初めて飼う猫で、
ロシアンブルー(♂)、名前は「あお」、年齢は現在1歳5ヶ月。
三猫の中では最先住猫であり、家のボス猫的存在です。

つづいて、

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

2017元旦 [ねこ部]

20170101
tcm.JPG
三猫とも元気です
nice!(0)  コメント(4)